So-net無料ブログ作成

ドイツ陸軍Ⅱ号戦車ーその3 [プラモデル]

塗装の前にサーフェイサーを吹きます。
クレオスのMr.サーフェイサー1000です。
サーフェイサーは、塗料の食いつきを良くすること、パーティングラインの消し忘れを確認するために吹いています。

IMG_3700.JPG


さて、細かな修正が終わったら、塗装作業に移ります。
色の薄いところから順に塗ります。
塗料は、タミヤのエナメルカラーをだけを使います。

フラットフレッシュ+オフホワイトを顔と手足に均一に塗ります。
それが乾いたら、つや消しのトップコートを吹き付けます。

さらにそれが乾いたら、ウォッシングのスミ入れをフラットブラウンで施します。
ウォッシングは、スミ入れが完全に乾くのを待ってから、赤ちゃん用の小さい綿棒を使って行ってます。
片方に溶剤を含ませて、そちらで塗料を軽くなでたら、乾いた方で拭き取ります。

IMG_3702.JPG

タグ:Ⅱ号戦車
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドイツ陸軍Ⅱ号戦車ーその2 [プラモデル]

img03.jpg

戦車を作る前に戦車兵を作ります。

最近のキットと比べると顔の彫りがとても浅いです。
モールドも甘めです。

顔と胸部が同一成型されているのは、古いモデルによく見られる特徴です。

img02.jpg

戦車に乗せなければならないためか、シルエットは痩身気味です。
今なら上半身だけをモデル化されそうですが、下半身もしっかり成型されています。

双眼鏡が顔くらい大きいのが気になります。
タグ:Ⅱ号戦車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乾きやすいストレッチイージーパンツ  [無印良品]

出先で、急きょパンツを買わなくてはならない事態がおきて(笑)
池袋の無印良品で、買いました。

ブラックのLサイズです。

シルエットは、裾にかけてゆるやかに細くなるテーパード。
腰のベルトでウエストを調節する仕組みは、イージーパンツのそれです。

「乾きやすい」のは、100%ポリエステルでできているからです。
肌触りは、決して悪くありません。

どのサイズも股下が75cmに統一されているので、多くの人が裾上げすることなくはけると思います。

乾きやすいストレッチイージーパンツ(外部リンク)
タグ:無印良品
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ウールシルク洗えるVネックカーディガン [無印良品]

これも、わたしが毎年買っている定番のカーディガンです。

ダークネイビーのSサイズを買いました。

首元がすっきりするので、職場で着るにはカーディガンは重宝します。
ウールシルクというだけあって、肌触りはとても良いです。


ウールシルク洗えるVネックカーディガン(外部リンク)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ウールシルク洗えるVネックセーター [無印良品]

わたしが毎年買っている定番のセーターです。

ダークネイビーのSサイズを買いました。

今年、値段が4,990円から3,990円に値下がりしました。
がんばりましたね、無印さん!

ウールシルクとうたっているだけあって、肌触りはとても良いです。

そして、Vネックですので、ネクタイをしても首回りが膨らまないという利点もあります。

ウールシルク洗えるVネックセーター(外部リンク)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

オーガニックコットンフランネルチェックシャツ [無印良品]

無印良品が、モノクロームやアースカラー以外の色を豊富に展開する商品のひとつです。

今年は、ダークネイビーのSサイズを購入しました。
例年よりも若干大き目なサイズ感があります。

フランネル素材は暖かいし、肌触りが良いです。

オーガニックコットンフランネルチェックシャツ(外部リンク)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

パラグライダークロス 収納ポーチ付 リュックサック [無印良品]

パラグライダーに用いられる耐久性の高い素材でつくられたリュックサックです。
色は、秋冬のモノトーンコーディネートのアクセントとして使えそうな「アクアブルー」です。

稲川淳二さんの怪談を聞きに行ったときに、急きょかったものです(笑)[モバQ]

マルっとしたシンプルなフォルムは、無印良品ならではです。

ただ、4,990円という値段は、無印良品としては少々お高め[グッド(上向き矢印)]
でも、折りたたんでポーチに収納できる点を考慮すれば、それも納得できます。


パラグライダークロス 収納ポーチ付 リュックサック(外部リンク)
タグ:無印良品
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ドイツ陸軍Ⅱ号戦車ーその1 [プラモデル]

IMG_3692.JPG


タミヤのドイツ陸軍Ⅱ号戦車を手に入れました。
アマゾンで買ったのですが、800円以下とかなりリーズナブル。

早速、パッケージの内容を確認。
おぉ、思っていたよりもパーツが多い。
フィギュアも付属しているから、そう見えるのかもしれません。

はじめて取り組む戦車模型。
慎重に作業を進めていきたいと思います。
タグ:Ⅱ号戦車
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

35分の1スケールの魅力 [プラモデル]

タミヤ模型の35分の1ミリタリーミニチュア(MM)シリーズは、難易度がわたしの技術に合っているので好きです。

中でも、フィギュアは塗装技術の良し悪しがそのままモデルの完成度になって表れるので、大好きです。

このブログでは、そんなMMの魅力を書いていきたいと思います。





タグ:プラモデル
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー